ECOLOGICAL ARTS NEWS BLOG

エコロジカルアーツ協会のおしらせや、活動報告をするブログです
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

INFORMATION

INFORMATION



 Facebookページ出来ました!
 ページはこちら!⇒https://www.facebook.com/npo.ecoarts


 エコロジカルアーツ教室
 毎週水曜日 10:00〜19:00 開催
 ※講習時間2時間
 ※ご希望の時間を記入の上お申し込み下さい

 料金(1作品ごと):
 会員【初回】3,000円(材料費込)、【2回目以降】2,000円
 一般【初回】4,000円(材料費込)、【2回目以降】2,500円

 会場:
 日本橋馬喰町(東京都中央区)
 ※総武線、総武線快速、浅草線、新宿線、日比谷線をご利用頂けます。
 ※お申込時に詳細をお伝え致します。

 お申込・お問合せ
 メールまたは、公式サイトのメールフォームにて受付中です。

 エコアーツ教室の動画
 教室の雰囲気を感じて頂ければと思います。
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

全粒粉の朝食クレープ

全粒粉と豆乳でクレープを作りました。
   ↓
全粒粉の朝食クレープ


JUGEMテーマ:ハーブ
身近なエコロジカルライフ | - | -

ハーブリンス

バスルームがアロマルームに
     ↓
エコアーツプランナーBLOG



JUGEMテーマ:ハーブ


 
身近なエコロジカルライフ | - | -

ベランダハーブのブランチ

休日の朝は遅い(笑)。
ベランダのハーブを使ってブランチを作りました♪
     ↓
エコアーツプランナーBLOG

 
身近なエコロジカルライフ | - | -

最近見つけたエコに関するWEBページ

.▲汽勸料によるエコキャンペーン  

アサヒ飲料によるエコ活動をクイズにした 
「エコ〜る・クイズキャンペーン」が実施されており、 
その第3回が9月3日までとなっています。


クイズの正解者から抽選で500ミリリットル飲料1ケースや 
ステッカーが当たるキャンペーンです。 

各企業のエコ活動が知れるこのようなキャンペーン 
これからもたくさん出るといいですね。 

NHK各支局が行っているエコイベント 

NHKの「エコチャンネル」のWEBで随時案内があるようです。 http://www.nhk.or.jp/eco-channel/jp/event/eventinformation/index.html 

お時間があれば参加してみるのもいいのではないでしょうか? 

エコナビのエコイベント情報 

エコに関するセミナーやツアー、イベントなどが掲載されています。 要チェックですね!! http://econavi.eic.or.jp/event/
身近なエコロジカルライフ | comments(0) | trackbacks(0)

いよいよ梅雨入りですね。

金曜日から土曜日にかけて全国的に一気に梅雨入りしましたね。
この梅雨の季節、ちょっと憂鬱な日々が続きますが、
梅雨の時期を快適に過ごすためのコツを続々と御紹介します。

1.梅雨の時期に体調が悪くなるのは?

梅雨の時期になると疲れやすくなったり、気分が落ち込んだりする事が増えますよね?
これは雨を降らせる原因の低気圧が原因なのを御存知ですか?
高気圧は心身を活発にする交感神経を活発にし、逆に低気圧はリラックスさせる副交感神経を優位にする効果があることがわかっています。

副交感神経は血管を広げ、血圧を下げるのですが、
その反応が急激だったり過剰気味になると、血管が開き過ぎて
低血圧、血行不良を起こし、心地良いはずのリラックスを
通り越して体がだるく、なにをするにも億劫になってしまいます。
そのため、気分や動作がゆったりとなり、気分が落ち込んだり、
体が疲れやすく、だるさを感じるのです。

特にこの時期は晴れた時と雨の時の気温差などが激しくなり
体調のよくない時にはこの変化を身体が受け入れにくくなるのも要因かもしれません。


2.気分を良くする為にも、またアレルゲンの為にも早めに掃除を!!

部屋がきれいになっていないだけで、気分が落ち込むという事、ありますよね?
そうならない為にもお掃除に早めにとりかかかるようにしましょう。

(1)気分がスッキリするには「明るい部屋」を

部屋が明るくなったり、陽射しが綺麗に入ってくるだけで、気分がすっきりします。
窓ガラスや鏡を掃除しておくと、日差しや、室内灯の反射をよくするので、部屋の中が一層明るく感じられる効果があります。
また、面積が一番広い床や、照明器具をきれいにしておくのも部屋の明るさをUPさせるポイントです。

(2)この時期のホコリはヤバい?

部屋に溜まってしまうホコリ。これはいわゆるハウスダスト。
ハウスダストとは、アレルギーの原因になるペットやヒトのフケ、カビ、ダニなどの混ざった室内塵を言います。
このハウスダストを栄養源とし、ダニが繁殖する時期が
高温多湿のこの梅雨の時期なのです。
ホコリは湿気を帯びると、ガンコな汚れに変わります。
今のうちにホコリをしっかり除去しておく必要がありますよね。


3.この時期はアロマの効果が高まる

気軽に気分をリフレッシュしたい時にオススメなのが、アロマ。
湿度が高いこの時期は香りの広がりが遅くなるため
長い時間香りがとどまり、そのため香りをより強く感じられるのです。
清涼感のある香りの「ローズマリー」や「ペパーミント」はやる気を起こさせたり、頭をすっきりさせるのに有効ですし、柑橘系の香りの「レモン」や「グレープフルーツ」は気分をリフレッシュさせてくれたり、こころを元気にしてくれたりもします。


4.雨の日の洗濯に関するポイント

梅雨対策のAll Aboutのページ、皆さんもうご覧になりましたか?

梅雨の時期のアレコレに関するポイントがたくさん載っています。

洗濯漕のカビ、みなさん大丈夫ですか?カビ取りをしたら、普段は洗濯機のふたをあけっぱなしにするとカビを防げるそうですよ。

梅雨時のお洗濯のコツがいっぱいです。

換気ってやっぱり大事ですよね?ここにも洗濯物を乾かす時のポイントがあります。

これはAll Aboutの記事ではないのですが、参考になります。


5.雨の日に便利なグッズ紹介

今日のめざましテレビの「いまドキ」コーナーで紹介されていた
「ジメジメ解消梅雨どき快適グッズ」のなかから
これは!!と思ったものをここでご案内します*:.。☆..。.(´∀`人)


バイオお風呂のカビきれい
微生物の力で、カビの増殖を抑えてくれるそうです
天井に貼って、約2週間で効果を発揮!
表面が蓄光素材なので、暗いと光るんですと(´Д`)


カビ取りウエットクリーナー10枚入り

ウェットティッシュタイプのカビ落としクリーナーです。
つきはじめの部分的なカビや汚れを落とすのにいいんですって。
無塩素なのもポイント。


超吸水マイクロファイバー SUSU シューズドライ

通勤途中、雨で靴が濡れたときなどに便利!!
マイクロファイバーで水分を吸収!
靴の中に入れておけば、仕事をしている間に乾いちゃいますよね。


アロマ布団乾燥機
布団が乾燥できるだけでなく…
アロマを使って、好きな香りを布団につけることもできます。
アロマオイルを2〜3滴垂らしたコットンを入れたカプセルを、
乾燥機のアタッチメントに装着して使うだけです。
靴の感想もこれで出来ますよ。


身近なエコロジカルライフ | comments(1) | trackbacks(0)