ECOLOGICAL ARTS NEWS BLOG

エコロジカルアーツ協会のおしらせや、活動報告をするブログです
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

INFORMATION

INFORMATION



 Facebookページ出来ました!
 ページはこちら!⇒https://www.facebook.com/npo.ecoarts


 エコロジカルアーツ教室
 毎週水曜日 10:00〜19:00 開催
 ※講習時間2時間
 ※ご希望の時間を記入の上お申し込み下さい

 料金(1作品ごと):
 会員【初回】3,000円(材料費込)、【2回目以降】2,000円
 一般【初回】4,000円(材料費込)、【2回目以降】2,500円

 会場:
 日本橋馬喰町(東京都中央区)
 ※総武線、総武線快速、浅草線、新宿線、日比谷線をご利用頂けます。
 ※お申込時に詳細をお伝え致します。

 お申込・お問合せ
 メールまたは、公式サイトのメールフォームにて受付中です。

 エコアーツ教室の動画
 教室の雰囲気を感じて頂ければと思います。
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 11月のエコアーツ教室 | main | 12月のエコアーツ教室 >>

2009秋のnature tour

10月18日(日)、エコロジカルアーツ協会主催、「2009秋のnature tour」を開催致しました。
この日は快晴。
澄み渡る秋空の下、バスで千葉県富津市に向かいました。

今回は、富津市議会議員さんのご厚意でご紹介頂いた、竹内好美さんが代表を務める地元のボランティア団体「エコウインド」さんに、多大なるご協力を頂きました。
事前の手続き等も私達に代わって行って下さり、
この日も一緒に海浜清掃をして下さるということで、
初めて訪れる地ではありましたが、わくわくした気持ちで現地に向かいました。

海浜清掃の場となる新舞子海岸に着いたのは午前9時。
穏やかで大きな海を目の当たりにすると、大人も子供も目を輝かせてバスから降り立ちました。
海岸

しばらくはこの素晴らしい自然との触れ合い。
ビーチコーミングをしたり、
前回大好評だった浜辺の凧揚げ大会をしました。

凧揚げは初めてというお子さんもいらっしゃって、
「凧揚げ名人」を自称するやる気満々のお兄さん(?)達から、親切な指導を受けていました。
凧揚げ

最初は、ちょっと空に舞ってもすぐ地面に激突していた凧たちも、次第に大空へと向かって行き、
大会最後には、見えなくなるほどの上空で、気持ち良さそうに浮かんでいました。
凧





















そして午前10時になるとエコウインドさん達が到着。
代表の竹内さんとはメールでのやり取りは何度もしていましたが、お会いするのは初めて。
若くて元気でとても素敵なお母様でした。

さてここからは、総勢35名の「海浜清掃大会」です。
台風の後ということで、
美しい海には似つかわしくない、多くのゴミが海岸に打ち上げられていました。
海岸のゴミ

専用のゴミ袋は拾ったゴミですぐいっぱいになり、
「まだゴミ袋ありますか?」の声が、至る所から飛んできました。
伊藤
キムリン

こちらは、エコアーツの20代若手ユニット(?)ゆうこ&かな
ゆうこ・かな












今回最年少のルナちゃん(3才)は、
ピンクの軍手にテンションが上がっていました(笑)。
ルナ

こちらは、男性最年少のゆう君(4才)。
真剣に大きなゴミと格闘していました。
ゆう

そんな時、一人の男性の方が近づいていらして
「僕も参加させてもらっていいですか?」と声をかけて下さいました。
「もちろんです!」と、私は元気にゴミ袋をお渡し致しました(笑)。
ウインドサーファー

この方はウインドサーファーで、東京からいらしているとのことでした。
海で活動されている方は、やはり海の環境は気になるところですよね。
協会のバンフレットもお渡ししたので、またご一緒できるといいな・・・。

みんなで集めたゴミはあっという間にこんなに。
集めたゴミ

海岸を眺めていた参加者から
「すごいね〜。きれいになったよね〜。」という、声があがっていました。



海浜清掃の後は、待ちに待った昼食です。
昼食

昼食は、今回、ワークショップやライブ会場までご提供下さった錦海亭さんの、地元の新鮮魚貝や自家菜園の野菜を使った心のこもった定食。
テーブルにずら〜っと食事が並んだ時は、歓声があがりました。


昼食はテラスで、心地よい潮風に当たりながら頂きました。
生徒














ルナちゃんは、お母様、おじい様の、親子3代でのご参加です。
とっても楽しそう。
菊池一家

こちらが錦海亭さん。
流木屋根

流木で作った屋根やマリングラスで作った洗面台など、
手作りの素晴らしい「マリンアート」がいくつもあり、
思わず見入ってしまいました。
マリングラス洗面台

テラスにはハンモックも。
食後の和やかなひと時です。
ハンモック

しばらくすると、協会イベント初登場、ChiyoTiaライブです。
メンバーの濱中祐司さんがギターを奏でた瞬間、そこはHawaii。
ChiyoTia
ChiyoTiaの穏やかで美しい歌声は潮風に乗り、観客の心を優しく包んでくれました。
ライブ



そしてライブの後は、ワークショップ。
今回はハロウィンが近いということで、
午前中拾った貝殻や流木で、ハロウィングッズを作って頂きました。

ハロウィン2ハロウィン3


今回参加してくれた、ゆう君の作品をご紹介。
テーマは「可愛いハロウィン」だそうです(笑)。
作品

この作品は、今回はお仕事で一緒に来られなかったお父様へのプレゼントです。

ワークショップが終わると、新舞子海岸とはお別れ。
大変お世話になったエコウインドさん、錦海亭さんに心からお礼を告げ、バスの窓からみんなで大きく手を振りながら、後ろ髪引かれる思いで、次の目的地に向かいました。

次の場所は、「TEPCOエネルギーパーク」。
TEPCO

こちらはいろいろなエネルギーと環境をテーマにしたハイテクパークです。
子供達は「ハツデンジャー」の館内案内に心を躍らせ、
その後、遊園地さながらのゲームやアトラクションで、
楽しみながら「エネルギー」を体験していました。
ハツデンジャー

大人達はと言えば、IHの体験会「フレンチトースト」作りに大喜びでした。(もちろん試食付き。 笑)

そしていよいよ富津市最後の場所、明治百年記念展望塔
こちらは富津公園内にあり、東京湾が一望できるのはもちろん、
冬場お天気の良い時には富士山もはっきり見えて、
関東の富士見100景にも選ばれています。

バスの中から、このユニークな形を見つけてみなさん大はしゃぎ。
展望塔
着くなり、一斉に階段を駆け上りました。
塔の天辺からみる景色は絶景です。
景色

一気に駆け上がった疲れもあり(笑)、
みなさんしばらくその場でのんびり景色を眺めていらっしゃいました。
展望台頂上

ツアーの最後は、お決まりのお土産ショッピング。
今回行ったのは、もちろん「海ほたる」です。
海ほたる


朝から、「お土産何買う?」という会話がバス内で飛び交うほど、
みなさん楽しみにしていらしたようです。

参加者の情報交換の結果、
多くの方が「あさりまん」と「メロンパン」をお買い求めになったようです。
お土産屋

今回の記念の写真は、海ほたる1階に飾られている、海底トンネルを掘ったカッターフェイスの巨大モニュメントの前で。
集合


そしてその後は、アクアラインで東京へ。
戻ったのは午後6時。
みんなでお疲れ様を言い合い、名残を惜しみながら岐路に向かいました。


このツアーを開催する度に、参加者同士の友好が深まり、エコの輪が広がっていきます。
参加者の年齢層は広く、昨今の環境に対する興味のほどが伺われます。

海浜清掃の時、遊ぶのを止めて進んでゴミ拾いに参加してくれた
ゆう君、ルナちゃんの姿を見ていると、未来も明るく感じてきました。

次回の「nature tour」開催は来年春です。
みなさん、また海でお会いしましょう!




REPORT | comments(1) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

とっても楽しくて、充実した1日でしたね(^O^)v
盛り沢山なnature tour に、大々満足です!!

楽しみながらの海浜清掃、見知らぬ方もお手伝いして下さるなんて、凄い(・∀・)っ

ずっと継続して、自然を大切にしたいものです(´ー`)ノ
affection | 2009/10/20 1:13 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eco-arts.jugem.jp/trackback/119
この記事に対するトラックバック